学生時代にお金を借りた経験談集

学生時代にお金を借りた経験談

2月 17th, 2015 at 9:42 AM

今年の1年の思い出について

in: 未分類

私の娘は今年の3月に無事に高校を卒業する事が出来ました。その後高校から紹介をされた某会社に就職を勧められました。その会社はカーペット等のWeb関係やじゅうたんの撮影に娘が載ってもいいかと最初の面談の時に聞かされたと聞きました。

娘はその会社に就職が決まりたかったので即答した様です。結果3月の終わりから就職体験をしてから4月に正社員として働く事になりました。でもその会社では毎日9時から10時迄の残業を無料でやらされていた様です。

毎日そんな状態が続いていれば精神的に滅入っていくのがわかりました。家に帰ってくると食事をして直ぐに眠るという日々が2ヶ月間位続きました。また同僚との会話もなかった様でした。

給与明細の発行や源泉徴収の発行もなかなかしてくれませんでした。毎日こんな日々が続いていれば精神的にも肉体的にも娘は潰れてしまうのではないかと思いました。結果そのような会社では長続きするはずが無いと思った様で娘は辞める決意をしました。

その会社を辞めてから保険の手続き等をしなければいけなかったので会社に源泉徴収を出して欲しいと娘が会社に連絡をした所なかなか送ってきてはくれませんでした。私や家族の者はその会社はブラック企業かと思いました。

その会社を直ぐに辞めて良かったと思っています。

comments Comments (0)    -
12月 20th, 2013 at 1:25 AM

ワキ汗をかくようになってきた・・・

in: 未分類

ここ最近運動を始めたせいかよく汗をかくようになりました。運動をガッツリはじめるまでは汗をどちらかというとかかないほうだったので代謝が良くなってきたのかなと思っていました。汗をかくことは体にもいいと思うのですが、それと同時にワキ汗もハンパなくかくようになってきたんです。

運動をしていないときでもワキ汗をかいてしまい、ワイシャツや私服のときでも気になるようになってきました。臭いも気になりますし。

男性の制汗剤も売っているのですが、それをすると余計に汗をかいてしまっているような気がするし、効果も長くは続かず、その都度トイレとかでスプレーをしているのを見られるのも恥ずかしい・・・制汗剤スプレーって結構大きな音もするから余計に隠れてすることなんてできないんですよね。

病院に行くまででもないような気がして、調べていると最近気になるものを見つけたんです。   ※ワキ汗

なんでも出かける前にサッと塗っておけば安心らしいんです。金額もそんなに高くなかったし、効果がなかったら返金もしてくれるみたいなので買ってみようと思います。なんか、返金保証がついているとそれだけ自信のある商品なんだなっていう気もするので(^^)

comments Comments (0)    -
9月 28th, 2013 at 8:04 AM

広島での大学生活を送った

in: 未分類

僕は広島で大学生活を送りました。四国の愛媛県出身なんですが、広島の大学に進学したために広島県で暮らすことに。

両親には苦労を掛けたなーって思います。

まあ、そんなに貧乏というほどではないですが、3人兄弟で3人とも大学に行ったので、お金の面ではかなり良心は大変だったろうなって思います。

しかも、僕は進学がスムーズに進まなかったので、大学院にまで行かせてもらいましたからね。

こんな僕ですが、高校時代には勉強ばかりで遊ぶことが出来ていなかったので、大学時代にはかなり遊んでしまいました。せっかく親が苦労して大学に行かせてくれたのに、勉強はそんなにできていないのが事実です。

この遊びが結構厄介なのです。なんといってもお金がかかりますからね。

親からの仕送りは家賃や食費など最低限度のものだったので、自分でアルバイトもしていたのですが、時々カードローンも利用していたのです。広島銀行から発売されているハローローンというカードローンです。

僕はアルバイトをそれなりにしていて、7万円ぐらい毎月給料があったので、結構すんなり審査に通ったのです。このハローローンにはかなり助けられましたね。

借りているときは、やはり親の顔がちらついてしまうので、なるべく抑え気味に借りました。

comments Comments (0)    -
9月 20th, 2013 at 2:02 PM

朝晩の冷え込み。

in: 未分類

ここ最近昼間はまだ暑いときもあるけど、朝晩は結構寒くなってきましたよね(._.)

寒いの苦手〜((+_+))

寒がり((+_+))

だから、風邪ひくのも嫌だから、今日掛け布団を出して干していますよ〜

早めの寒さ対策開始!!

さっき布団たたきするとホッカホカになっててそのまま被って寝たいくらいに気持ちよかった〜(∩´∀`)∩

お昼寝でもしようかな・・なんて贅沢なことを考えてしまった(笑)

今夜は、ホカホカのお布団で熟睡できそう♡

暖房とかお金掛かるから冬場は着こんで毛布にくるまりまくって生活している貧乏です!(^^)!

昔の人はいろいろ工夫していたはずだからね。当たり前だと思わず生活すると有難味がよくわかる!!

comments Comments (0)    -
9月 7th, 2013 at 3:42 PM

ゴロゴロしている旦那

in: 未分類

今横で仕事が半日だったからってゴロゴロしていて家事の邪魔してイライラ”(-”"-)”

半日仕事だったら旦那は日給月給だから日当が半日分しかでないんです。こっちは生活掛かっているからゴロゴロしている旦那を見るとイライラしちゃうんです。

掃除のひとつでも手伝ってくれたらまだマシなのにっていつも思います。これからの時期少し仕事がひまになるらしいからマジでヤバいーーーー

分かってるのかな、我が家の生活状況!!言っても仕事がないんだから仕方がないって言われて終わり。くそ~((+_+))

で、ついつい日ごろのストレス発散で買い物に行くと大量に食品を買ったり、買い置きの為と思って買い捲ったりしている今日この頃・・・

それでもおさまりきらなかったときが一度あって・・・友人に着いてきてもらってブランドのお店を見て回りました(笑)

高価なもの内緒で買ってやろう!!作戦(笑)

友人には止められましたが、私の腹の虫が収まらなかったので( *´艸`)

いろいろみているとあれもこれも欲しいものだらけだったんだけど、決めたのがボッテカの長財布!!

即決で購入することに決めました。でも、カツカツの我が家。5万円以上する財布なんて買う余裕がなかったので旦那には内緒でキャッシングして購入しました。

そこで気になったのがキャッシング在籍確認が無いところってあるのかな・・・。バレずに借りたかったので探していたらモビットが電話連絡なく借りられることが分かってモビットで借りることにしました。

私の腹の虫も収まりもうこんな高価な買い物をしなくていいように旦那と話し合って解決していけたらなって思います。

 

comments Comments (0)    -
8月 25th, 2013 at 8:48 AM

奨学金の返済

in: 未分類

私は大学進学時に奨学金を2種類かりました。

両方無利子ですが、一つは審査に通れば返却不要のものでした。 もう1種類を社会人になってから、12年かけて返済しました。

一ヶ月あたりに6万4000円借りていたので、四年間だと大変な金額です。 それを3倍の12年で返却しました。

毎月2万ちょっと、安い月給だったのでとても厳しかったです。 大学に進学するときは奨学金なんて、借金だとはつゆほども思っていませんでした。

大学に在学中も、借金をしているという感覚はなく、毎月家賃をはらっている奨学金を当たり前に入ってくるの物だと思ってしまっていました。

ですが、卒業して実際に返済する段階になるとじわじわとその存在が借金なんだという実感がわいてきたのです。 毎月の返済はとても大変でした。

時には奨学金を返済する為に、消費者金融でお金を借りる事もあったぐらいです…。

※コチラから・・・個人向けカードローン

本当に辛かったですね。。。

返済する度に、借金だったんだな。と感じるようになりましたね。

払っている間はずっとその感覚をもっていて、とてもいやだったので、ボーナス時などに少し頑張って繰り上げて、最近返済が終わりました。

今は返済した状態です。

これから家や車を買う際にもローンを組むこともあるかと思います。 ですが、なるべくならこの感覚は体験したくないと思いました。

comments Comments (0)    -
8月 18th, 2013 at 9:12 AM

夏の高校野球・甲子園観戦

in: 未分類

いやー今年も暑いですね。。。なんか高知県の四万十では、観測史上最高の猛暑日で41.0度といった記録が出たみたいですね。41.0度って!?暑すぎですよね!!立っているだけで溶けそうな感じが・・・。

そして夏といえば、気温だけでなく暑いものが!!そう!甲子園!!

私は元高校球児という事もあり、高校野球が大好きなんです。自慢じゃないですが、1度だけ甲子園出場した事があるんですよ(^_^)/補欠でしたが・・・。

こういった経験もあり、なんか自分の時と重ねながら見れるんで、結構入り込んでしまうんですよね。

毎年甲子園まで応援しに行っていますしね。ちなみに嫁には毎回怒られていますけど。。。というのもやっぱり、甲子園に行くにもお金がかかりますからね。しかも日帰りでなく泊まりで行くので、宿泊代もかかりますし。。。

1度だけ、嫁に黙って消費者金融でお金を借りて、交通費や宿代などをどうにかした事があります。※コチラから・・・個人向け融資

さすがにこの時はかなり怒られちゃいましたね。。。

でもお金もらおうとしてもくれなかったんで、借りるしかないですもんね。。。

この時から、一応言えば払ってくれるようにはなりましたが、毎年かなりキレ気味で渡してくれます。

私の唯一の楽しみなんでね、、、ここだけは許して欲しいです。

 

comments Comments (0)    -
8月 5th, 2013 at 6:06 PM

ギャンブルにハマった学生時代。

in: 未分類

私の学生時代お思い出といえば、ギャンブルですかね・・・。

大学生になってから様々なギャンブルを覚えハマってしまいましたね。。。

まわりの友達が好きだったというのも一つの理由ですね。競馬にパチンコ、競輪・競艇と色々しましたよ。

勝った時はもちろんうれしいんですが、負けた時は最悪でしたね。

しかも若かったのか、この時は後先考えずに賭けていたので、負けた時なんて生活費がなく困った時もよくありましたね。

その度に友達にお金を借りていたのを覚えています。

今は30歳にもなって、ギャンブルは一切しなくなりましたよ。あの時の事を今冷静に考えてみたら、凄く勿体無い事をしていたな、、、って思います。

確実にトータルで言ったら、100万円以上は損しているはずですからね・・・。

comments Comments (0)    -